想像力を刺激するニュース

tototototototo2010-10-22

著作権侵害でサンリオ提訴、ミッフィーの生みの親」

http://sankei.jp.msn.com/recommend/13284/rcm13284-t.htm

ポータルサイトの見出しは
ミッフィーちゃん、キャシーを訴える」

・・・いや、言いたくなるのはわかる。


盗作疑惑とか著作権問題とか、よくある話だけど、対象がキャラクターだと
いうだけで微妙に力が抜けるというか、このウサギさんたちが法廷で争ってる
絵が浮かんでしまう。



『あるひ うさこちゃんは おとうさんにつれられて さいばんしょへいきました。
ひこくせきでは うさこちゃんによくにた しろいうさぎさんが こちらをみつめていました』


・・・はい、すみません。


そして実際の絵柄を見た方の多くは「いやこれ、ミッフィーっていうかアレじゃん」
と思ったような気もしますが。

このキャシーちゃんって、そもそも「キティちゃんのお友達」として昔から居ましたよ。
マスコット持ってたもん。
あのリボンは着けてなかった気がするけど。
(昔の記憶がムダに正確に残っているというのは当方の体質です)

いつの間にか、そっちのメンバーからは消えてるみたいですね。


何があったかは知りませんが、キティちゃんファミリーの一員(ほぼ背景キャラ)から
足抜けをして独立、単一のキャラクターとして、ご丁寧にシンボリックなリボンまで着けて
売り出そうとした矢先に、海外の大物から見とがめられて訴えられたわけですか。


だとすると、もしやこの件、裏で糸をひいたのは・・・



こほん。
ただいま不適切な発言があったことをお詫び申し上げます。



それはそうと、ミッフィーちゃんの作者のブルーナ氏って、80歳過ぎてご健勝のようで。
それにもちょっとびっくり。