2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイトスペードのエコバッグ

そもそもは、パッと見のデザインが好きで注目した一品。 奇遇にもというか、日本への震災復興チャリティのために作られた商品でした。 売上げの全額が日本赤十字に寄付されるとのこと。言われてみれば、並んだトランプ柄の、ダイヤの代わりに赤い円。 …日の…

基準

会社員かそうでないかとか 理系と文系とか 既婚と未婚とか 犬派と猫派とか 人を区別する方法はたくさんあるけれどその人が「どのカテゴリーに属するか」よりも 「自身と異なるカテゴリーの人をどのように扱うか」によって わかることの方が 大きいと思う。

くわされた

(※虫写真注意) どこぞの国のお土産だとかで、話のタネに。「虫」と言われてとっさに思ったのは「足があるほうがいいな」というのと 「水気がないのがいいな」ということ。 (…なんとなく分かっていただけるかと)まあ、比較的希望を満たすブツでしたけども…

双方、知り合い

「いやー、うちの奥さんはしっかりしてるから。 僕なんかよりよっぽど肝が据わってるんですよ」「はあ……」「あ、なんですかその反応は。本当なんですよ?」「いや、別に疑ってなんか」…『言われるまでもなくそう思ってます』と、答えられなかっただけです。

呼び名

「そういうカメラ、『デジイチ』っていうんだよね?」 「うん。デジタル一眼の略」 「じゃあ、こういう小さいのは?デジコン…だっけ」 「ああ、コンデジね。コンパクトデジカメの略だから」 「…『デジ』は両方デジタルの略でしょう?」 「うん」 「なのに『…

似て非なる

「理解されたい」のなら 自分のことをなるべく開示して伝えた方が良いのだろう。「誤解されたくない」のなら 伝えることはある程度制限した方が良いのかもしれない。 理解してほしいという願望が強い一方で、 誤解や偏見(あるいは意図的な曲解)を避けるあ…

台風(2)

ちなみに自分は 学校の給食なんかで見覚えのある パン屋のロゴの入ったプラスチックの箱(クラス全員分のパンを運ぶあれ)が海から打ち上げられてきた場面に遭遇したことがある。 台風の過ぎた後の故郷の海岸で。・・・子供時代の記憶の端々にはやはり海があ…

台風

「子供の頃に、強風で亀が飛ばされていくのを見たことがある」 と言った知人は たぶん、そんな嘘をつく人じゃない。 …まあ、見間違いの可能性についてはさておき。

無題

その人には 助けて欲しいと思った。 そのくらい大好きだったから。

代理とか発散とか

あれこれと 人の心配をして声をかけて回って そうすることで、実は一番、自分の不安や ストレスを紛らわせてるそういう時もある。 人をケアするためには 本人の余裕も確かに必要だけれど 結局、相手の痛みに寄り添える土壌を持った人こそが 他者を癒せるのだ…

無題

“苦しむのをやめろ” という 「命令」は 励ましとはまったく違うもの。

無題

一番大切な友達は たぶん、一番迷惑をかけた相手。 そして自分も 相手が困った時には 同じことをするつもりでいた、そんな相手。

とりあえず

「無私になれ」と 他人に強要する人に 従う必要なんかないだろう。

8月の記憶

まるっ。 設定と距離で、明るさが落ちたぶんメタリックな風情が出ました。 更に暗めで硬い感じ。 これはこれで雰囲気があるかな。

ためしもの

…静岡茶コーラ。県内のパーキングエリアで購入。 確か、カレーサイダーとどっちにするか迷ったんだ。たまにこういう、「今手を出さなかったら二度と見ないだろう」 というものには惹かれてしまいます。 まあ、明らかにそういう人を狙ってますよね。ちなみに…