チャーリーズエンジェル(2020)※予告編

『チャーリーズ・エンジェル(2020)』予告編 またやるのね。 予告を観た第一印象「なんか今回クールっぽくない?」 テーマソングの印象とか予告編の見せ方かもしれないけど。 前バージョンと比較して、シャープというか、知的というか。 ・・・いや、前作に…

もにまるず

https://www.monimals.net たまたま覗いた某店内にて遭遇。 この製品シリーズはなかなかすごい。 なにがすごいって、かわいい。 実用性は度外視、かわいさを追求して手をかけられ、かわいいことが商品価値。 なんと手作り品だそうです。 美大性が考案したと…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

“ハッフルパフ卒業生が主人公(ヒーロー)になってみました”(特に後半はネタバレです) 誰も予想しなかったであろう新ヒーロー(笑)、ニュート・スキャマンダー。 本編主人公のハリー・ポッターの血縁でもなく直接の接点もなく、同窓生だけど世代も離れた…

あの朝「JAPAN」でリアルタイム検索をかけてみた

普段あまりサッカーとか見ないのですが。偶然のタイミングかもしれないけれど、メディアではない普通の人たちからの、思った以上に肯定的なコメントがそこに並んでいた。内容がなんであれ、利害や計算の介在しなさそうな場で 「日本」が褒められているのを見…

シェイプ・オブ・ウォーターと「人魚姫」

第90回アカデミー賞 作品賞受賞作。なかなか世界観が独特というか、どう受け止めるか微妙な作品でもあったけど、とりあえず鑑賞しながら「人魚姫」(アンデルセン童話)との一致に注目してました。 オープニングから然りではありますが、随所に散りばめられ…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

※例によってネタバレを含む鑑賞後感想です。あー楽しかった! と、アトラクション的な疑似体験をしてくるのに適した映画。 ストーリーに集中する必要とか特になし。 それが悪いということではなく、3Dとか4DXとかで楽しむのに向いていると思います。 そもそ…

一般化した判断を下す前に別の要因を考えてみよう

「有名大学卒の若者なんてろくなもんじゃない。 ウチの職場にも数人だけるけど、揃いも揃って無愛想で人間力の低いヤツばっかりだ」・・・それはたぶん、有名大学の若者がみんなそうなんじゃなくて。 同じ学力があって人間力も高い若者は、違う会社に入れて…

意訳

子供の頃にTVで見た、割とファミリー向けの洋画(日本語吹き替え)にて。 不良に絡まれたヒロインの少女が、「なんでえ、このメス」みたいな罵られ方をして、連れの少年が「酷いこと言うな!謝れ!」と逆上してるシーンを目にして、子供心に「外国だとそうい…

パイレーツ・オブ・カリビアン(予告編)

※本編未鑑賞ですが、予告編から認識できる情報およびシリーズ過去作品のネタバレには触れています。どうのこうので全作品観たし、きっと最新作も観に行くと思いますが。 第一作が非常に綺麗な大団円で終わっているので、キャラクターへの感情移入という面で…

世界の絶景・秘境100

―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2013/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る最近買ったお気に入り。似たようなコンセプトの本はいくつかあるようですが、こ…

美女と野獣(予告)

ディズニー直々の実写化で、どうやらキャラクターもストーリーも基本的にアニメ版と同じみたいですね。 でも観に行く。予告だけでもエマワトソンの美しいこと美しいこと。個人的にはベルはそこまで「絶世の美女」というより「普通に可愛いんだけど変わり者と…

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命(ネタバレあり)

前回エントリに続きますが、こちらはネタバレ&ツッコミで。本作、公式サイトの解説を読むと「やっぱりそういう話がしたかったのか」という感じなのですが、実際に映画だけ観てそこが汲み取れるかは、難しいような。PRのイメージや、このあたりの煽り文句か…

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命(ネタバレなし)

“誰もが知っている(という前提で取り上げる)ケネディ夫妻の、知られざる「舞台裏」(だけ抜粋)”歴史上の出来事と実在の人物を扱った作品ということもあり、単純に「面白い」かどうかで評価するものでもないとは思うけれど、いわゆる娯楽要素は低めの作品…

そして誰もいなくなった(過去の読書体験について)

そして誰もいなくなった (クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,青木久惠出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版購入: 1人 この商品を含むブログ (13件) を見る先日スペシャルドラマが放送されましたね。 この原作で日本初…

マリアンヌ

“ブラピ無双、でも戦争には勝てず。そうよ全て戦争がいけないの” なんかそんな感じの映画でした。 日本版オリジナル予告編。元祖との違いは後述。雰囲気的に「カサブランカ」とか「イングリッシュペイシェント」あたりを思い出しました。カサブランカ [Blu-r…

マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ

(※以下普通にネタバレを含みます)なんというか、人間ドラマを絡めつつニューヨーカーの日常を眺めていた感じの映画でした。 全体のテーマとか、作品の山みたいなものを語ろうとすると、ちょっと掴みどころがないような。「主人公の成長物語」というには、…

氷の中に約5000匹の魚 批判相次ぎスケートリンク中止

NHKニュース記事 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161127/k10010786201000.htmlスケートリンクに「本物の魚」を埋め込んだ史上初のアトラクション。 来場者の反応は様々だったようだけど、それ以上にSNS上で(PRのための発言含め)「不快だ、残酷だ」との…

山女日記(ドラマ)

原作についてのエントリ http://d.hatena.ne.jp/tototototototo/20161001/1475328428なんとこちらもドラマ化。 http://www.nhk.or.jp/pd/yamaonna/8月に出版されて11月にドラマがオンエアってことは、明らかに出版より前に撮影されてますよね。もともとドラ…

断罪?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161026/k10010744931000.html気持ちはわかる、なんて安易に言うべきでないレベルの話だということは分かる。ただ、その無念さや責任を問いたい気持ちの着地点が、億単位の税金を個人に還元することになるのはどうなのか。…

ステップバイステップ

「永遠に愛してる」とかそういうフレーズを10代の歌手が歌っているのを見て「いやいや・・・」と思った時にはきっと少し大人になっていて「でもそれだって同年代の子たちにとっては 真剣な共感の対象かもしれないし、それもそれで 大事なことだよね」なんて…

ブリッジ・オブ・スパイ

“男たちは、それぞれの「大儀」に身を投じた。”スパイの映画ですが、ミッションインポッシブルや007とは全く違います。 冒険活劇要素は無く、描かれるのは冷戦時代の社会と、捕らわれたスパイがどのような扱いを受け裁かれるかということ。「ベルリンの壁」…

誇りと復讐(上下巻)

誇りと復讐〈上〉 (新潮文庫)作者: ジェフリーアーチャー,Jeffrey Archer,永井淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見るジェフリー・アーチャーの小説が好きです。 読者歴は随…

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

公式サイト: http://grandillusion.jp/一文感想「がんばれダニエル・ラドクリフ」(←映画の感想じゃないし)スピーディーで派手な娯楽作品。楽しませていただきました。 思ったよりロングランになっているようなので、評判も良いのかな。現在も上映中。日本…

山女日記(湊かなえ)

連続エントリで湊かなえシリーズ。山女日記 (幻冬舎文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るこちらは登山をする女性たちの短編集。 何より特筆すべきは「犯罪も陰謀もない湊かなえ作…

「少女」(予告編)

http://d.hatena.ne.jp/tototototototo/20101115/1289751519 「いつか映画化されるのでは」とここに書いてからはや6年(!)今年実現。 当時の感覚としては「この作品なら、旬の若手女優さんをメインに、比較的ライトな青春ドラマ風味にも仕立てられそうだし…

導く

どんな指導よりも「ただ待つ」ということが大切なときもあればそうでない時もあるので難しいなと思う。

新緑

少しずつ。 寒かったけどね。

夕桜

こちらもお気に入り。 季節の移り変わりに追いつかぬペースでのアップ。

問い

もしもあなたが後悔だらけの30年後から、奇跡のタイムスリップによって現在に帰ってきたのだとしたら今、何をしますか。

続・桜

お決まりの。 やっぱり、気を抜くと被写体を中心に置いてしまう(日の丸)と気づいて 撮り直し。どうでしょう。