季節柄


前回のエントリでも少し触れましたが、寒くて乾燥したところに行って
参りました。


寒さ対策はいろいろ準備していったつもりですが、予想外にすごかった
のが、静電気。
冬場に金属に触れるとパチッとくるあれです。


そもそもホテルの部屋なんて、ただでさえ空調で乾燥しやすいもの。
加えてこの気候で。普段あまり着ないウールのセーターにダウンのコート
なんて着込んでるから、二重三重にすさまじいことに。

日本でたまに発生する静電気がパチッて感じなら、向こうのはバチッ!
いう勢いでした。
びっくりするうえに、ちょっと痛い。

しかも、普段なら一度パチッとくると、その後しばらくは大丈夫なのに、
向こうのホテルの部屋では、
クロゼットの取っ手でパチン⇒部屋を歩いて横切る⇒テーブルの金具でバチン
といった勢いで、とにかく何を触るのも恐ろしいことに。


もともと帯電しやすいので、普段から重宝しているコチラが大活躍。

[rakuten:anka:10021696:detail]

とにかく、いかなるときも肌身離さず、暇さえあればこいつを使って
放電させてました。
私のは放電すると発光する仕組みなんですけど、普段は一瞬光るとすぐ
消えてしまうものが、今回はなんだか見たことないレベルで光ってました、
ほんと。


ちなみに、現地滞在歴の長いお方の対処法としては
「ホテルの部屋に水をまく」とのこと。
(※直接踏まないよう注意)

なりふり構っていられないわけですね、もう。



もう一つ言われたことが
「足を上げずに、すり足気味で歩いてる人は静電気を起こしやすい」と
いうこと。
…はい、多分やってます。

なるほど、「体質」だと思ってたけど、そんな原因もあったのか。