Think Different

「自分が世界を変えられると、本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えている」
かなり昔、TVのCMで耳にして、ずっと心に残っていたコピー。

Appleだったのか、あれ。

CMが印象に残ったのは、映像の中にキング牧師の姿があったことも一因かもしれない。
一時期、経緯あって彼について少しお勉強したので。


こちらは英語版ロングバージョン。

企業や製品の良しあしとはまた別の話かもしれないけれど(いや別に批判も礼賛もするつもりはなく)
非常にセンスが良く、メッセージ作品として成立したCMだと思う。

一見さりげない映像が、スクリプトに添える説得力。
いいな、こういうの。

他の人が考えないようなことを考え、周りを気にせず実行に移し、そして世界を変える。
日本人が特に苦手とすると言われる分野でしょうか。

以前に紹介したことのあるバーナードショーの言葉とも、非常に通じるものがある。

"Reasonable people adapt themselves to the world.
Unreasonable people attempt to adapt the world to themselves.
All progress, therefore, depends on unreasonable people."

「分別をわきまえた人は、自らを世間に合わせる。
分からず屋は、世間を自分に合わせようとする。
故に、あらゆる進歩は分からず屋達が担うのだ」