なんとかしなきゃ!プロジェクト

http://nantokashinakya.jp/

個人的には東日本大震災の関連で知ったのですが、実際には
特にそこに絞ったものではなく、むしろ対象を日本にも限定していない、
非常に間口の広い企画みたいですね。
事務局はJICA。

アフリカの内戦地域もアジアの貧困区域も、日本の被災地も
なんでも対象。

サポーター登録はWEBからの入力のみで、特定の活動や募金が
義務づけられるわけでもない。
ある意味「なんとかしなきゃ」という気持ちさえあれば、「何も
しなくても」参加が可能です、仕組み上は。

ここまで「対象をまったく絞らない」というのも、ある意味清々しい。

そして、これはこれで確かに意味や意義がありそうだと思います。
国際協力とかなんとか、「世の中のためになること」に、漠然と
興味を持った人が、あまり敷居を感じずにアクセスできる、
そんな入り口になってくれるんじゃないかな。

イベント情報なんかも色々出ているので、ブックマークしておいて
時々チェックするだけでも、国際協力が一歩身近になると思うし、
このくらいライトな媒体を自由に活用できるというのは、多くの人に
とって良い機会になるのではないでしょうか。

社会奉仕系の活動は、その理念や実績が立派であればあるほど
「高尚ぶらない」ことが大切なのだと思う今日このごろ。

公式Twitterもあり。
http://twitter.com/intent/user?screen_name=nantokashinakya

著名人のサポーターリストに、いろんな芸能人さんの名前や写真も
連なっていますが。

・・・「島耕作」て。

ありなのか、それは。