大寒 温泉でカピバラが寒さしのぐ

冬の定番ニュース。

NHKニュースサイト)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120121/t10015441961000.html

なごむ。

カピバラは好きです。

「王道のかわいい系ではなく、ちょっと外した愛嬌の持ち主」としては
(私の周りのごく狭い範囲で)アルパカと人気を二分する存在ですが。

カピバラに会いたい! カピバラ大好き2
カピバラさん
 

もふもふはなこ
アルパカさん



「世界最大の齧歯類(ネズミの仲間)」という、可愛いのかなんなのか
わからない肩書きがまず印象的で。

カピバラは、体長105〜135cm、体重35〜65kgにまで成長する。
性格は非常に穏やかで、人に懐く事からペットとしても人気がある。
5cm以上にもなるタワシのような硬い体毛に覆われている。
泳ぎが得意で、前足後足には蜘蛛の巣状の水かきがついている。
群れを成して泳ぎ、捕食動物から身を隠すために水中に5分以上潜ることができる。
鼻先だけを水上に出して眠ることもある。

Wikipediaより)

この説明書きだけでいちいちたまりません。

60kg級で水陸両用で剛毛、水かきのついた巨大ネズミ。
これだけ並べたらもはや、ちょっとした怪物っぽい。

同じネズミ系の愛玩動物であるハムスターや何やの、
ことごとく逆をいくような属性の数々です。

あと、こいつの群れが水中から鼻先だけ出して寝てる
図というのが・・・想像するだに秀逸すぎる。

でも、人間の目に可愛く映るかどうかなんて、この方々
には何の関係もないことですからね。

そんなことも再認識させてくれる、この泰然自若とした
媚びない風情がよし。

ね。


マンガ カピバラさん3

カピバラさん。
だから、キャラクターになると、やっぱりちょっと違うのね。