はてなダイアリーお題記事:「デザート大好き」

今週のお題「デザート大好き!」

ある日、友人達とお茶をしながらの何気ないお喋りにて。

A「マカロンって、いつの間にか定着したよね」
B「だよねえ、流行り始めたのってここ数年?」
C「あれは絶対、味だけじゃなくて、見た目の印象とかも
 ウケたんだよね。名前もなんとなく可愛いし」
私「『オシャレな女子が選ぶスイーツ』っていうイメージで
   成功してるよね。
  それでいうと、ギモーヴは同じ路線狙ってあんまり定着
  してないけどさ」
ABC「「「 何?それ 」」」

・・・やっぱり定着してない。

なんとなく「世間であまり陽の目を見ていない微妙なポジションの存在」に
焦点を当てたくなる弊ブログ。(というか私)

せっかくなのでご紹介させていただきます。

ギモーヴはマカロンと同じく、フランスのお菓子です。
名前の意味はまんま「マシュマロ」のことらしい。
(既存の外来語をとりあえずフランス語にしてオシャレ度をアップさせようとする
この風潮はいかがなものか。

ギモーヴ イチゴみるく5個セット 生マシュマロ ギフト スイーツ お菓子


3,4年前、「ホワイトデーにイチ押しの最新スイーツらしい」と、友達が分けて
くれたのが最初の出会い。

ただこちら、普通のマシュマロではなく、「マシュマロとゼリーの中間」のような
独特の食感であり、それが正味な話「賛否両論」で、とりわけ男性の好き嫌いが
分かれていた模様(あくまで私の周りでは)

どこぞの和菓子にも似ているような。
http://www.shokindo.com/awayuki.html


今でもたまに見かけますよ。
ただし、最近見かけたこじゃれた洋菓子店で見かけたそれは

ソフトマシュマロ

という名称になっていました。

モノは絶対に同じだったと思う。

やはり、ネーミングが印象ひいては売り上げを左右するということかしら。
「ギモーヴ」として定着する日は来ないのかしら。


クリート ソフトマシュマロ 120g×20袋

クリート ソフトマシュマロ 120g×20袋

これじゃないよ。