ふと目にとまり

「不明の小5、無事保護=山中に15時間半−北海道」時事通信社
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010062300157



小学校5年生、10歳。
学校行事のさなか、山中で1人行方をくらます。
翌朝無事に保護。
記事から察するに事件性なし。


…もしかして、どこか別世界に迷い込んで冒険を繰り広げ、
世界を救って帰ってきたら、出発からたった一晩しか経って
いなかったとかいうアレ?



…すみません。かつてそういうお話が好きな子供でした。
年齢とかシチュエーションとか、色々ジャストじゃん。


クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

    
ぽっぺん先生とどろの王子

ぽっぺん先生とどろの王子

  



まあ、今は大人なので、親御さんやら学校やら、この一晩は生きた心地が
しなかっただろうなとかお察ししてしまいますね。


無事に保護されてなきゃ、こんなしょうもない話もできません。


最近はほんとに、変な事件も多いからね。
子どもたちも、おちおち別世界の冒険にも出かけられませんね。


・・・でも、もしも出かけたなら、それはこっそり教えて欲しい。