種々の事情により3日前のニュースとか

「学生がどうして優先席に!」 高校生傘で殴った60歳の女逮捕 長崎
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100709/crm1007090054001-n1.htm


こわっ!


「男子高校生による60歳女性への傷害」じゃないですよ。
「60歳女性による男子高校生への傷害」です。

理由は「学生のくせに優先席に座っていたから」。


もし「注意をした」という話なら正しいですけどね。
骨折っちゃダメでしょう。


逮捕された方、「過去にも中学生や高校生をたたくなどした
として、同署から注意を受けていた」とのことで……


なんというか、世の中の誰が「弱者」かなんて、一概には
判断できないですね。



そしてとりあえず、長崎の若者たちはおいそれと優先席に
座らなくなるかもしれない。


いろんな注意や意識啓発よりも、そっちの方が効果があると
したら、それはそれで複雑ですけどね。