なんでこのネタで続編記事

…一回気になると気になっちゃったりね。



10月22日の記事の件、先日決着がついたようですね。

http://d.hatena.ne.jp/tototototototo/20101022/1287722546


『サンリオに製造停止命令=ミッフィー著作権侵害訴訟−オランダ』
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010110300073

判決は、キャシーの頭部と体の釣り合いや耳、目、襟の付いた洋服の形、
手足の位置などは「ほとんどミッフィーと同じだ」と指摘。キャシーは
耳にリボンをあしらっている点がミッフィーと異なるが、「双方の全体的な
印象が大きく異なるとまでは言えない」として、サンリオによる模倣を認定した。

・・・「手足の位置」?


いやすみません、言いたいことはわかってます。
「パクリ」の根拠を分析的に語るとそうなりますよね。


そもそもキティちゃん系列のデザインであったことを考えれば無理もないですが、
結果的にいささか似すぎたということでしょうか。

あるいはやはり、キティちゃんが裏で…?
いやいや、これ以上は語らずにおきましょう。



しかし、遠く日本の最新キャラに目をつけてきたということで、今後
世界中の白ウサギキャラが警戒態勢に入るとか入らないとか。

やはり、ミッフィーさんは世界最強の白ウサギなのですね。
(さん付けしてみる)


一部で「それを言ったらムスティはどうなる」という巷の談義もあるようですが。





マイメロディは大丈夫だろうか。