伝え方

寒い時期は、身体が縮こまって猫背になりやすいから、
それが肩凝りや腰痛を引き起こしやすいとのこと。


…まあ、わかってるんですけどね。



日常の姿勢を正しく保つことは、健康にも非常に重要。


…もちろん、何の異論もありませんけどね。


日常のことだからこそ、なかなか矯正が難しい。



そして本日受けたアドバイス
「頭が肩よりも前に出ないように気をつけてみてください」


…すっごいわかりやすい。


ここを読んでくれた数少ない方々も、きっと背筋を伸ばされたに
違いない。


意識するポイントは、ごく具体的にひとつだけ。


「猫背はやめましょう」「正しい姿勢を保ちましょう」というより、
とても実行につながりやすい一言だった気がします。


同じことでも、表現の仕方や伝え方。
話を聞いて「わかる」こと、そして「できると思える」ことによる
効果の大きさを学んだ気分。


…と、ここまで言ったからには、明日からもちゃんと意識しましょう。笑