公園飼育の400羽殺処分へ=鳥インフル陽性反応で

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011020901012

ここ!
(昨年6月15日エントリ)
http://d.hatena.ne.jp/tototototototo/20100615


心底、ぎょっとした。
宮崎の口蹄疫のニュースもその他の色々な話も、知っていたのに、
自分が直接目にして関わった対象となった途端、こんなにもショックが
大きいものかと、自分でも驚いた。


殺処分だって。
おそらく現在進行で「作業」が行われています。


もちろん、人への感染や更なる被害が無いことを祈るばかりですが。

だけど、私が愛でた景色の中にいた400羽、既に運命が下された
鳥たちのことも、今日ばかりは思わずにいられない。



とても平和な景色でした。
のどかに餌を食み、湖の上を優雅に泳ぐ白鳥や黒鳥や鴨がたくさん、
人々の目を楽しませていました。


彼らは、いろんな意味で、とても、人の近くに居ました。
だからこその厳戒態勢なんでしょうけれど。



遺影なんて撮りたくなかったんだ。