風鈴市

夏らしい風情を求めてお出かけしてきました。
そろそろ久々に一眼レフ君(マイカメラ1号機)を出動させたい気持ちもあり。


風鈴といえば去年の写真。

これで味をしめた感も。

風鈴っていいね、被写体として。


※失敗例です。
何も考えず撮ってしまうと陥りやすいパターン。
被写体が画面のほぼ中央に収まっているだけ。
「日の丸構図」なんて呼ばれるそうな。


少しは画面のバランスに配慮した図。


更に位置関係を意識してみる。



朝顔のほうにピントを合わせると、こんな感じに。

狭い範囲にしかピントが合わず周囲がボケるように、かなり意図的に
設定しています。

今回のテーマとか称して、一枚一枚ちゃんと設定を変えるのをサボって
いるという説も。

この日は写真いっぱい撮ったので、しばらくシリーズで続けます。