キャラクターズ

そろそろ、記事タイトルというより、「カテゴリ」にしても良いんじゃないという
レベルで、意外と継続しているキャラクターネタ。

「ゆるきゃらグランプリ2012」只今開催中とのこと。
http://www.yurugp.jp/

2010年から行われて今年で第3回。
第1回の優勝者ひこにゃん
ひこにゃん/ぬいぐるみ Lサイズ

第2回の優勝者くまモン
熊本県営業部長 くまモンだモン! ~まるごとくまモンBOOK~

いずれも優勝後のグランプリにはエントリーせず。

そして今年の第3回、現段階での1位は愛媛今治のバリィさん
バリィさんのタオルハンカチ(顔ドアップ) [オフィス用品]

2位が山口県のちょるる
[rakuten:hatarakizaru:10000064:image]

その他日本全国から多種多様なゆるキャラのエントリーがあり、キャラ総数は
なんと約800。
そんなにあちこちで作ってたのか。

でも最近はそうですよね。
以前のエントリでも話題にしたけど、言葉やブームの発生に伴って
最近では最初から「ゆるキャラ感」を意識した企画・デザインがされるように
なってきているんでしょうね。


800もあればキャラの路線も、正直クオリティもいろいろ。

ゆるキャラが「当たる」のも、それはそれで大変なんだろうなと思いますが、
「万人受けのかわいさ」というのは、なかなかに「没個性」と紙一重
あんまりド真ん中を狙っていくと、ご当地感やユルさが伝わらなくなるし、
下手をするとサ○リオやアニメ会社と喧嘩にも発展し得る。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1649664.html
うん、なんでもない。

逆に奇をてらいすぎると「普通にかわいくない」代物ができあがるので、
そのあたりのバランスがうまく取れたキャラクターというのが、本グランプリ
でも上位に位置しているように思います。

あと、やっぱり別の意味で「せんとくん」って凄いんだと思う。
アレの二番煎じも、それはそれですごく難しいよ。

なんとなく、541位〜560位のランキングをご紹介しておきます。
ここへん見ていただけると色々伝わるんじゃないかとか。
http://www.yurugp.jp/ranking_list.php?next_key=28


しかし、ひこにゃん・くまもん・バリィさんは全国区だと思うけど、ちょるるって
ここにランクインするほどの知名度あったの?
個人的には知ってるのだけど。

画像載せるために商品検索しても、ピンバッジしか出なかったんだけど。


バリィさんは最近ゴールデンのTV番組にもご出演で、可愛い顔して「相撲が強い」と
いう掟破りな個性を存分に発揮されています。


あと、公式twitterがズルいくらいに可愛い。
https://twitter.com/barysan


ちょるるのtwitterは非公式アカウントのみ。
https://twitter.com/choru_yamaguchi

このへんが1位と2位の差…ごにょごにょ。

とはいえ、バックアップは色々な方面から。
ゆるキャラグランプリ:ちょるるを1位に! 支援の輪広がる 現在2位、正念場 /山口毎日新聞
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20121030ddlk35040404000c.html
なんかこの人たち、本気ですね。
全国一の総理大臣輩出実績はダテじゃないってことか、山口県


自治体の知名度アップの期待も高まるゆるキャラグランプリ
投票は11月15日までとのこと。

とりあえず、エントリー一覧をつらつら眺めていると結構止まらなくなります。笑