「最悪ですね」

まさか、初対面の人から言い放たれると思わなかった。

・・・整体院にて。

肩凝りは慢性的なので、いわゆる歪みについても
問題がないとは思っていなかったけれど。

姿勢等の影響で骨格が歪むと、連動して筋肉にも変な
癖がつき、うまく力が伝わらないから少し動くだけで
疲れてしまうとか、同様に神経伝達にも影響するとか、
云々。

「今の状態は大変だから、しっかり施術したほうが良いですよ」
というのは、もちろんセールストークでもあるかも
しれませんが。

でも実際、凝りがひどいの
は間違いなくて、施術した
あとは左右の脚の長さが変わったりしてるので
(厳密にいうと、普段微妙に長さが違っているのが揃う)、
どうやって真っすぐ歩けばいいか微妙に感覚が掴めない
という体験もしました。
正直、マッサージに毛が生えたくらいのものかと思って
いましたが、筋肉の張りをほぐす鍼やマッサージに
対して、整体は骨格の矯正なので、明確に違うんですね。

一回の施術くらいでは、身体についた癖が抜けずに
また元に戻ってしまうということで、強いお勧めに
従ってとりあえず定期的に何回か通ってみます。

寝つき、寝起きの悪さや日々の疲労感は果たして
これで改善されるか。