モデル?

たまたま見かけた、とある書籍の目次の入った広告。
面白いな、これ。

「モデルスピーチ全集(会社一般用)」

http://www.sn-hoki.co.jp/upload/s02/5b71c14276700d009b42d1702add3ef8.pdf


「社長就任挨拶」とか、「設立祝いのスピーチ」とか、そんなものだけじゃないんですよ。

「野球大会の選手代表あいさつ」とか
「電車の中で先輩に偶然会ったときのひとこと」とか
自 分 で 考 え よ う よ。


・・・しかも、そんなに汎用性のあるサンプルが作れるものなのか。
ある意味、読んでみたい。むしろかなり。


それで思い出したけど。

だいぶ前のMicrosoft Word(2003か、それよりもっと前)には、「手紙の文書雛形」
というものが登録されていました。結構な種類。
知ってる人も、使ってる人も、どのくらい居たかは知らない。

通常のビジネス用のあいさつ文や謝罪文のみならず。

その中に「異性に思いを伝える」みたいな雛形が入ってました。
…ホントだってば。
多分同僚を想定している感じだったんですけど、「突然のご連絡で驚かせるかも
しれませんが、一度チャンスを頂きたいのです」とかいう論調で食事に誘う文章
だったような。

ついでに。
「誘われた場合の断りの文章」の雛形もいっしょに入ってました。
オチまで仕込んでおくとはあなどれないな、マイクロソフト

明らかの先の誘いの文面に対応しているシチュエイションで、内容は
「お気持ちは有難いのですが、実は少し前にお見合いをして結婚が決まったので・・・」とか、
そういう文脈。
滅多と使えないだろう、そんなサンプル。


面白がって友達に見せたら
「『アンタが早く言ってくれればこんなことにはならなかったのよ』っていう話?」と
これまた斬新な解釈が。

ちなみに承諾の文例はありませんでした。
これについては「承諾の時はなんでもいいからかな」「口頭でもいいんじゃん」
という結論に。


・・・ふとしたきっかけで思い出した、ふとした(しょうもない)お話でした。


まあ、特に気持ちを伝えるお手紙なら、「文例集」みたいなものをアテにし過ぎない
方がいいと思います。