足裏マッサージを受ける

さすがに肩凝りについては、一度痛い目を見て諸々改めざるを得なかったぶん、
前よりはだいぶ改善された模様。

件の肩の痛みは、ようやくほぼ治ったみたいです。
ちなみに震災後の一か月くらいは、本能的な危機感が全面的に別の方向に
集中していたせいか、まったく痛みを感じなくなっていました。
人間ってすごいね。
半月くらい経ったところで「そういえば最近痛くないな」と意識の面で
思い出し、それから更に半月くらい経って、少し気分が落ち着いてきたら
痛みが戻ってきたという。

とはいえ、肩以外はだいぶガタガタらしく、施術師さんにはいろいろと
ご指摘を頂く。
これまであまり言われたことが無かったと思うのだけど、「肝臓が弱り気味」とか。

…アルコールは、基本的に弱いこともあって、あまり飲まない。

そんな話をして、「じゃあ全体的に疲れが溜まってるんですかね」なんて、
当たり障りなく流したけれど。

東洋医学では、ある種の感情を受け止める臓器というな、なんて、少し思い出した。

まあ、あまり深くは考えないことにしよう。


気持ちが落ち着かないときは、こういうメンテナンス自体を忘れていたりするからね。
すべては意識するところから。