訴訟やめて被災地寄付 ミッフィー著作権巡りサンリオなど


日経新聞より
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E5E2959D8DE2E5E2E4E0E2E3E38698E3E2E2E2


まさか続編記事を書くことになるとは。笑

昨年10月22日エントリ
http://d.hatena.ne.jp/tototototototo/20101022/1287722546

11月8日エントリ
http://d.hatena.ne.jp/tototototototo/20101108/1289147627

〜これまでのあらすじ〜
「キティちゃんの友達」の立場から一躍独立して、新しいサンリオキャラクターとなった
白うさぎのキャシーちゃんは、世界の大御所キャラクター「ミッフィーちゃん」に似ている
ということで、版権元から訴えられてしまいました。
裁判に負け、キャラクター界を追われる危機に立たされたキャシーちゃんの親元である
サンリオさんは、判決に対する異議申し立てを行いました


そんなニュースから、はや半年以上。

本件、意外なきっかけで和解に至ったとのこと。
東日本大震災

オランダ生まれのミッフィーちゃんの著作権元であるメルシス社、この状況でこれ以上
日本の白ウサギを追い詰めるのは得策ではないと考えてくださったもよう。

しかし、単なる訴訟取り下げじゃないんですね。
和解と同時に両社は「今後の裁判にかけようとしていた諸費用を義援金に」とのことで、
共同で約1750万円を被災地に寄付するそうです。

…なんか、いい話に収まったみたいですね。
白ウサギの情け。
まあ、こういう、突き詰めれば利権争いみたいなやりとりについて、海外の方から
「こんなことをしている場合じゃないだろう」と姿勢を改めてもらえるというのは
被災国としてありがたい話ですね。

むしろ国の内部で利権争いしてる、ホントは公僕とか呼ばれる人達に見習って頂きたい
というかなんというか。

渦中のキャシーちゃんについては、「サンリオ社の意思で」今後の使用が予定されて
いないとのこと。
大人の対応ということでしょうか。
いずれにせよ表舞台から去るってことですね、キャシーちゃん。
幻のソロデビュー。

ちなみに、サンリオ社のHP上での発表はこちら。
http://www.sanrio.co.jp/corporate/release/detail/382

画面の上下に出てくるバナー?のキャッチコピー「世界中がみんな“なかよく”」
妙にハマるような。笑

まあ、最初からもうちょっと仲良くやっていただければよかったですけどね。

よもやの第3弾トラックバックでした。