年中行事

小学校では
毎年この時期になると
「七夕集会」なるものが開かれていた。

各クラスで名乗りを上げた一人の子が、
自分の家の近辺から
選りすぐりの笹を切ってきて、
クラスのみんなでその笹に飾りつけをし、
集会の日に体育館に飾られた全学年・全クラスの笹から
大きさやデコレーションを含めて最も見栄えの良いものが
選ばれて表彰されていた。

…今思えば、田舎ならではのイベントコンテンツ。

あれって全国区じゃないんだろうな。
というか無理だよな。

「誰かが近所で切ってくる笹」だって、
体育館の天井に届きそうなスケールだったので
おそらくは裕に4、5メートル。

そんなものを皆が当たり前に毎年調達していることに、
特に疑問も生まれない、そんな環境。


…自分が笹舟の作り方を今でも覚えているかどうかも
時々ふと気になったりする。