今日ばかりは

2012年5月21日。

こればかりは、今日載せてこそ意味があるでしょう。

見てきました、金環食

東京の東の空は曇っていて、だめもとかもしれないという気持ちでの早起き・出発
でしたが。

大事な時間にはどうにか雲の間に晴れ間も見えて、そして金環食の時間にはなんと
曇っているから目視でも太陽のリングが確認できて(本来は非推奨だけども)、
何の特殊機材も用意していなかったうちのカメラでも撮影ができる状態に。

最初は何も考えず空にレンズを向けて、真っ白に映ったプレビューに
「だからそうじゃなくて」と自己ツッコミを入れながら露出を調整して。


結果、こんな塩梅に。



更に拡大するとこんな感じ。
偶然ながら、バランスぴったりの円になりました。




待っていた、太陽のリング。