つゆ

外国人の知人いわく
「日本在住の国際結婚カップルの、離婚率が集中的に
高くなるのが梅雨の時期」
とのこと。

かなり安定した気候といえるであろう、温暖湿潤
わが国ですが、この湿度と雨の集中は、慣れない方々には
気が滅入るものということでしょうか。

食べ物にカビが生えるとか、仮に生まれて20年くらい
一度も見たことがなくて、ある日突然遭遇したら
確かにそれは相当ブルーになるかもしれない。

日の光は、ストレスや抑鬱の解消にも影響しますからね。
元気を保つのがそれなりに大変な時期のはずで。


まあ、つまり総合すれば。
私たちもなかなか頑張ってるんだと思う、この季節。

といっても、ここしばらくは意外と雨も少なく夏が近づいてきている
風情ですね。
九州あたりばっかり集中攻撃を受けていたようですが。
水不足はだいじょうぶなのかしら。