口内炎

ここしばらくひどくて。

しょっちゅう、何か食べては腫れや痛みを感じて、これは一体
なんの症状なのか、と思っていましたが、どうやらごくベタに口内炎

食生活はそう褒められたものではないが、別に極端に何かが変わった
わけではなし。
何か原因があってこれだけ大きく出続けているのかと、ちょっと真面目に
調べてみたところ。

「ストレスや睡眠不足」が原因として挙げられており、一発終了。
疑うべくもない。


けれども、どうやら理由はそれだけではないらしく。

先日、仕事中にふと自覚したら、
考え事をしているときに下唇を思いっきり噛んでいたり、無意識の動作で

歯で口腔に傷をつけている模様。

それ自体、調子が良くない時に出る癖、という気がしますが。

こういう、無自覚のうちに継続していることが、結果的に
身体に表れるというパターンは多いんだろうな。
とにかく、気をつけよう。